チャイの話題からほうぼう脱線

2014-03-01 22.38.18

100均で小鍋を買いました(弱火限定のIH対応!)。

そして余った茶葉でチャイを作るのが日課でした(冬の(待

夏場は専ら水出しで作ります(楽だから)。

夏はクエン酸?

疲労回復にクエン酸が良いらしいので、夏には水出し用のハイビスカス(&ローズヒップ)のお茶などを選びます。

クエン酸は疲労回復のためには2g~5g必要だってどっかのウェブサイトに書いてありました。 そういわれてもどんぐらいなのかまったく想像出来ないのでテキトーにやってます(調べなさいよ)。

「お酢を(何かで)割って飲めばいいんじゃないか」と言われて何も言えなかったというオチ。

熱中症対策なら、ミネラルも補給したいですよね。やっぱり梅干しあたりが手軽で良いでしょうか?

100円ショップの話

それにしても100均て色んなモノを並べていますね。その殆どが中国製と表記してあります。 最近はベトナムとかも見かけます…ってベトナムも冷凍ししゃもになんぞあったとか((((‘△’;))))

昨今の中国での期限切れ肉の問題などを見ていると、ちょっと不安になってきます。

死ななければいい、は既に人間相手の商売ではありません(動物だって御免被りたい話)。実際に食べる人のことをイメージしながら、とか程遠い印象です。 国内においても、そんな企業理念は余りないでしょうか?あまり詳しくはありませんが。

何にせよ儲けしか見なくなった企業の末路はやがて惨めな一本道かも知れません。

相手に喜んで貰う、そのために働く。これが商売の基本(だと勝手に思っている)。

20年間デフレに慣れきってしまった日本は海外の輸入依存から抜け出せるんでしょうか。今の関係性を見ているといずれは抜け出す必要がありそうな気がしないでもない。国産のみでは食事も十分に賄えないという苦しさ。

そうなると物価や需要供給のバランスがどうなっちゃうんだろうという感じなんですが、中小を始めとする日本企業全体が元気になればそれはいずれ手元に返ってくるのかなあとかイロイロ。

けれどアベノミクスどうたらとか騒いでもワタクシの収入は一向に増えずでした(←別に問題がありそう)。

ちょこっとだけ政治の話

ここ最近なんぞホクホクしていたのは大企業と給料が元に戻ったお役人ぐらいじゃないでしょうか?

近所の100均やコンビニは地味に時給がアップされていたようですが、単に人手不足なんじゃないかと。

 

話がまたも逸れてしまいました。

昨今の政治には色々思うところがある訳ですが……

 

憲法9条を維持しつつ、周辺諸国とそれなりに仲良くできれば一番いいとは思うのデスよ。

武器を持たないって宣言するのは本当にスゴイことです、非武装はある意味最強伝説です。

積極的平和主義とかいって武装(準備/遠征)するのは全然平和主義じゃない印象です、私の中では。人によって外交では威嚇行為も大事という主張なのでしょうか?そこまでクビ突っ込んでああでもないこうでもないと言う気もなかったり。人権を奪いたそうな疑わしい態度をしたり、右に寄りまくりつつある官邸が世界に妙な視線を注がれている中、ただただ現在の動向を見守るのみなのです。

それにしても人間って、どうして奪い合うんでしょうかね…(今のところは一方的w)分け合えば余るのに(by みつを)。

 

昨今のニュースはため息ばかり連れてきます、微妙な世の中です。